2009年04月11日

護衛艦ひゅうが 一般公開

先月就役したばかりのDDH「ひゅうが」の一般公開に行ってきました。

久々のブログネタにしようと思ってましたが、400枚近い写真の整理が終わらないので、
ヴェルニー公園からの写真だけ載せてお茶を濁しておきますね。

20090411_01.jpg

残りの画像はそのうち・・・

(5/31画像追加)

手荷物検査を受けてから、ひゅうがのある桟橋へ

20090411_02.jpg 20090411_03.jpg

いなづま(右側 基準排水量:4,550トン)との比較
ひゅうがは基準排水量13,950トンでおよそ3倍
20090411_04.jpg

乗艦待ちの列から撮影
20090411_05.jpg 20090411_06.jpg

狭い通路と急な階段を上り、多目的区画へ
陸海空の統合部隊司令部、洋上災害対策本部などに利用される
1枚目は広角レンズで部屋全体を。3枚目は飾られていた旧軍の航空戦艦日向と共に描かれたイラスト
ほかには宮崎県の東国原知事のサインもありました
20090411_07.jpg 20090411_08.jpg 20090411_09.jpg

艦内通路。結構狭い
20090411_10.jpg 20090411_12.jpg

CIC。立入禁止
20090411_13.jpg 20090411_14.jpg

再び通路を通り抜け飛行甲板へ
艦首から艦尾方向を広角レンズで撮影
20090411_15.jpg

艦首甲板上のCIWS。艦尾のものと合わせて計2基装備
20090411_16.jpg

艦橋部を艦首側から
20090411_17.jpg

消防車(白いほう)と牽引車
牽引車はTOYOTA製
20090411_18.jpg 20090411_19.jpg

後部エレベータとSH-60Jヘリ
展示されていたヘリは訓練用のもので飛ぶことはできないらしい
20090411_20.jpg 20090411_21.jpg

艦尾のVLS、機関銃座、兵装用エレベータ(と97式魚雷の模擬弾)
20090411_22.jpg 20090411_23.jpg 20090411_24.jpg

艦尾から艦首方向の写真と、旭日旗
20090411_25.jpg 20090411_26.jpg

甲板上から撮影した他の艦船
1枚目は海自で、手前からむらさめ、いかづち、しらせ(除籍)
2枚目は米軍艦艇で手前に数隻のイージス艦、奥に空母ジョージ・ワシントン
20090411_27.jpg 20090411_28.jpg

再び艦内へ
写真は最初2枚が司令公室で、最後が医務室
20090411_29.jpg 20090411_30.jpg 20090411_31.jpg

次は格納庫
1枚目は後部エレベータの直下
2枚目は艦尾側エレベータ手前から艦首方向を撮影したもの
20090411_32.jpg 20090411_33.jpg

格納庫から外へ
2枚目は艦尾を撮影したもの
内火艇の格納庫とその下に3連装短魚雷発射管が見える
ひゅうがの場合、ステルス性を考慮してこれらの開口部はシャッターなどで塞ぐことができるようになっている
20090411_34.jpg 20090411_35.jpg
posted by ひろ at 08:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジイチとレンズが欲しいんだけど18-200mmとか18-250mmとかはどうなんでしょう?
Posted by みきτ at 2009年05月14日 19:19
どう?といわれても・・・

まあ一般的にレンズは高倍率になるほど画質が落ちます。
そのかわり、一本のレンズで広角から望遠まで使えるので使い勝手はいいです。


デジイチを買うのであれば、最初はレンズセットモデルを買って使ってみる。
その後、欲しいレンズを追加してみては?
Posted by ひろ at 2009年05月14日 21:08
質問です
20倍くらい光学ズームするには何mmくらいのレンズが必要になるますか?
Posted by みきτ at 2009年06月29日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

