2010年10月29日

紅葉の季節に間に合った

増えました。

P1000865.jpg

今使っているE-3の後継機が出てしまったため、レンズの購入資金をこちらに回して購入。

しかし、正面から見たらほとんど違いがないですね。
posted by ひろ at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

帰宅

予定を変更して海沿いを追加したため、温泉につかる余裕は無く。
一路東京を目指します。

国道455号で盛岡へ向かい、そこからは東北、首都高、中央道。

途中、仮眠と給油(まさかのリッター17km。東北へ行くとやけに燃費がよいです)をして
午前7時到着。

満足できた2日間でした。
あとは晴れた浄土浜と、行きそびれた鵜ノ巣断崖を見ることができればなおよかったのですけどね。
posted by ひろ at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ちょっと早い夕食

北山崎レストハウスにて。

名物の生ウニ丼、ではなくおすすめの磯丼をチョイス
P1000854.jpg P1000856.jpg
posted by ひろ at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北山崎

今回のラスト。

PA100682.jpg PA100784.JPG


続きを読む
posted by ひろ at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒崎

ここからは駆け足で。

PA100637.JPG 北緯40度のシンボル塔

PA100652.JPG 黒崎灯台

PA100664.JPG
シンボル塔のあたりから。
posted by ひろ at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼食

安家洞の駐車場近くに食事ができる場所があったので、ここで昼食。

きのこそば
P1000853.jpg


雨の予報だったので、観光はここまでで帰途につく予定でしたが、天候は大分回復。
PA100632.jpg

予定を変更して、海沿いへと向かいます。
posted by ひろ at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安家洞

龍泉洞から北へ14kmほどのところにある、日本最長の鍾乳洞。

P1000850.jpg

龍泉洞に比べて観光地化されていないためか、訪れたときは貸しきり状態。
およそ1時間強見学していましたが、すれ違ったのは3グループのみでした。

入場料を払うと、ヘルメットが貸し出されます。
中は天井の低いところがあり、4回ほど頭をぶつけました。Nice helmet.

P1000847.jpg

ヘルメットをかぶり、中へ入ります。

PA100545.jpg


続きを読む
posted by ひろ at 11:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍泉洞

2回目の訪問

できれば地底湖を撮影したかったので、人の少ない早朝の訪問です。
観光会館近くの駐車場に車を止め、入口へと向かいます。

PA100471.JPG
そろそろ紅葉の季節。
今年もどこか行きたいですね。


PA100483.jpg
チケットを購入。
すぐそばにある龍泉新洞とあわせて1000円。


続きを読む
posted by ひろ at 08:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目

7:00起床
降り続いていた雨はいつの間にかあがっていました。

10時間近く寝ていたにもかかわらず、正直寝たりない感じが残ってましたが
そろそろ起きないと目的地に予定通り到着しないので気合で起き上がる。

昨日のうちにコンビニで買っておいたパンを平らげて出発。
posted by ひろ at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

小本温泉

食事の後は温泉へ。
P1000814.jpg


小本温泉は三陸ではめずらしい天然温泉であるらしい。

風呂は内湯3、露天1。
内湯のひとつは源泉100%の風呂。

いいお湯でした。
posted by ひろ at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅みやこ

P1000811.jpg

夕食をとるために、近くの道の駅みやこへ。

今日は紫波SAで食事を取った後は、缶コーヒーを飲んだだけ。
さすがにおなかがすきました。


P1000812.jpg 限定メニューか

P1000813.jpg秋味定食

ごちそうさまでした。
posted by ひろ at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浄土が浜

本日の目的地その2「浄土が浜」

PA090327.jpg  PA090336.jpg

が、雨。
どうやらとどが崎までで今日の運を使い切った模様。

雨の中を傘をさして歩き回るのもしんどいので、展望台巡りはあきらめて
海岸沿いの散策と観光船のみ。

で、写真ですが・・・
雨の中傘をさしながら撮ったので、盛大に手ぶれしたものが多数、
さらにほとんど水平が取れてないという、残念なものに。

なので、まともなものを数枚だけあげときます。

続きを読む
posted by ひろ at 15:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姉吉キャンプ場〜とどヶ崎

本日の目的地その1「とどヶ崎」へ向かうため、姉吉キャンプ場に車を止める。
この時点の天候は曇り。
今日はこのあと雨になる予報なのだが、どこまで天気が持つか。

PA090168.jpg

姉吉漁港にある自然歩道入口。
とどヶ崎はこの先4kmほど自然歩道を歩いた先にある。

PA090186.jpg PA090189.jpg

続きを読む
posted by ひろ at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫波SA

休憩&朝食

この先は高速を降りて、東へ
posted by ひろ at 08:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

データ復旧断念

久しぶりに何も用事のない休日。
そして久しぶりに書くブログの記事。

天気も悪くないのに出かけることもなくやっていたことは、メモリーカードの破損データの復旧。

昨年、近畿の道の駅をまわっている途中で撮影したデータの一部が取り出せなくなっていたため、
時間のあるときにやろうとそのままにしていました。

まあ、すでに記事タイトルに出てるとおりデータは復旧できなかったわけですが。

結果、神鍋高原から丹後半島付近で撮影した2G、およそ200枚ほどのデータが消失。
これはさすがにきつい。

そのせいか今日は他の作業が手につかず、遠出の準備もほとんど終わらず。
今週中に準備するしかないのだけど、できるだろうか(汗)
posted by ひろ at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

